2015年9月1日火曜日

Wheel repair project

こんにちは!スーパーブラストサービスです!


さて本日お客様に公開を許可して頂きましたホイールリペアー時のブラスト作業をご紹介させて頂きます。



今回御依頼いただきましたのはフォルクスワーゲンtype2 所謂ワーゲンバスの純正ホイールです。


こちらのホイールはtype1 所謂ワーゲンビートルのホイールと異なりセンターのディスク面に長方形の切り欠きがあるのが特徴です。


車重の思いバスのブレーキはビートルに比べ酷使される事から放熱性や強度を高める為の補強を兼ねた空気穴です。






性能面では抜群の効果が期待出来ますがレストアとなると話が違います。


まず塗装を剥がそうとしても綺麗に剥がせる工具はほぼ皆無だと思われ仮に自作のスペシャルツールを、使用したとしても必要な時間と疲労度は雲泥の差かと思われます。


また、オリジナルを尊重される方はメーカーや製造年月日のスタンプなどが消えてしまうのではないかと心配に思われる方も多数おられますのでそちらもこの画像から確認して頂ければと思います。










ブラスト前



うっすらと円で囲われたなかに数字が確認できます。







ブラスト後





綺麗に残ってハッキリと文字が浮いてきました。



上手に塗装が剥げたので逆に文字のエッジが立ってシャキッとして見えますね!



読み取れる文字が1257ですので1957年12月製造で間違い無ければ約60年前に製造されたホイールですね。



いや~すばらしい!






他の部分で下から湧いてきたサビやブレーキダストなどの汚れも、、、







綺麗サッパリ除去出来ていますし、vwの刻印も綺麗に残っていますね!












こうして4本1台分が完了しました!





また「ブラストだけしてもらっても塗装屋さんとお付き合いがないわ~」という方は塗装も含めてこちらで手配させて頂きますのでご相談頂ければと思います。


こんな些細な事と、ご自分で思われる必要は無いのでドシドシご相談お待ちしております。




SUPER BLAST SERVICE


大阪府八尾市北亀井町1-3-19



問い合わせはメールにて superblastservice@outlook.com まで












0 件のコメント:

コメントを投稿